カラ―ブレンダ―

zip 野村薫です。


八王子の暑さもひと段落してほっとしていますが、今日は台風の影響とはいうものの

8月なのに寒い(-_-)……8月ですよ?

皆さんくれぐれも体調崩さないようにしてくださいね。


写真はカラーチャートです。

カラ―するときにどんな色にするか決める目安にしています。


①お客様の好みの色をさがします

②似合う色かアドバイスします

③髪質・髪色を見て薬剤をチョイスします


誰でも出来そうなな簡単な作業でしょ!

××××

しか~しっぜんぜん簡単じゃないんです。

髪の毛は千差万別。同じカラー剤を使用しても一人として同じ色にはならないんです。不思議ですね。


希望の色に近づけるためには髪質と発色を想定してカラー剤をブレンドするのです。

赤み系の髪質でアッシュ(青系)にしたいかたならマット(緑系)を足します。

深みのあるブラウンにしたいときはカッパ―(赤茶)を。黄色系の髪質でワイン系ならバイオレットを。などなど美容師は単色では出せない色を作り出すブレンドをしているのです。


いつも頭の中はカラ―の足し算・引き算・掛け算・割り算!

カウンセリングと経験値と感が勝負!


一般にはカラ―専門の知識を持っている人のことをカラーリストと言いますが、

カラーブレンダ―なんて新しいのもかっこよくないですか?(>_<)